新着情報

子会社株式の譲渡による子会社の異動に関するお知らせ

2017.02.12

平成29年2月

各位

株式会社リベルタ
代表取締役 佐藤 透

子会社株式の譲渡による
子会社の異動に関するお知らせ

当社は、平成29年2月9日開催の取締役会において、当社連結子会社であるL-AND株式会社の当社が保有する全株式(発行済株式総数の100.0%)を、MBO(マネジメント・バイ・アウト)の方式により平成29年2月20日に譲渡することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。なお、これにより、L-AND株式会社は当社の連結子会社でなくなります。

1. 株式譲渡の理由

L-AND株式会社(以下、「L-AND社」といいます。)は、平成27年2月に設立し、広告代理店およびPR事業を展開してまいりましたが、グループ戦略上、当社のコアビジネスである物販事業に経営資源を集中させる方針となったこと、またL-AND社の代表取締役社長よりMBOの方式により、当社保有の同社株式をすべて譲り受けたいとの申し出を受けたこと等を総合的に勘案した結果、 L-AND社の現代表取締役社長のもと、独立性をもって事業活動を行うことで、同社が発展する一番の方策であると判断し今回の決定に至りました。なお、株式譲渡後も現在も締結されている業務提携契約に基づき、双方のアライアンスの取り組みは今後も継続いたします。

2. 株式譲渡する子会社の概要

商号 L-AND株式会社
代表者 代表取締役社長 青島 舞友
所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー5F
主な事業 広告代理店およびPR事業
資本金 5,000,000円
設立年月日 平成27年2月12日
株主(譲渡前) 株式会社リベルタ(100%)
当社との関係 資本関係
当社が当該会社の発行済株式の100%を保有しております。
人的関係
当社の取締役2名が当該会社の取締役を兼務しておりましたが、本日付で退任しております。
取引関係
当社と当該会社の間には、当社からプロモーション業務の委託と広告代理店業務を委託する関係があります。

3. 株式の譲渡先

氏名 青島舞友
子会社との関係 代表取締役社長

以上