NEWS
今年で12年目となる「ピンクリボン運動」活動レポート
2024.11.11
株式会社リベルタ(代表取締役・佐藤 透)は、2013年から毎年、ピンクリボン運動を実施し、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さの啓発活動を行っています。
――― 活動の背景 ―――
現在、日本人女性の9人に1人※が生涯において乳がんを発症するといわれており、身近な病気となっています。一方、乳がんは自分で発見できる数少ないがんでもあり、正しい知識を身につけ実践することで、早期発見や適切な治療へとつなげられる可能性があります。ピンクリボン運動は、乳がんによって引き起こされる悲しみから一人でも多くの人を守ろうという活動です。
当社では、従業員の半数が女性ということもあり、従業員やそのご家族がご自身のからだと向き合うきっかけをつくっていただきたいという想いから、2013年よりピンクリボン運動を行っています。
今年も10月を「ピンクリボン月間」として実施した取り組みについてご報告します。
※「がんの統計2024」国立研究開発法人国立がん研究センター
――― リベルタとしての取り組み ―――
■乳がんに関するリーフレットの設置
社内の応接スペースにて社員だけでなく、取引先様方が自由にリーフレットを閲覧できる場を設け、乳がんの早期発見・予防の大切さや、定期的なセルフチェックの方法について社員が学べる機会となりました。
■従業員向け健康セミナーの開催
当社では、10月31日(木)に全社員を対象にした「健康に関するセミナー」を開催いたしました。
本セミナーでは、女性向けには「PMS(生理前症候群)」、男性向けには「更年期障害」をテーマに、当社の産業医である、青山こころマネジメント株式会社 坂本 里江子(さかもと りえこ)先生が講師を務め、各テーマについて基本的な知識から具体的な対策、日常生活に活かせるアドバイスを提供いただきました。
社員からは多くの関心が寄せられ、男女のからだの違いについての理解が深まり、改めて健康管理の重要性が認識される場となりました。
■セミナー当日はピンクを取り入れた服装を推奨
当日は、ピンクリボン運動への賛同の気持ちを示すため、全社員にピンクを取り入れた服装での出勤を推奨し、乳がんを含む健康に対する関心を高める場といたしました。
■会社負担による婦人科検診・乳がん検診の実施
毎年1回、すべての女性従業員を対象に、原則会社負担で婦人科検診・乳がん検診を受診していただいています。女性従業員が多く活躍するリベルタだからこそ、女性が健康に働くことのできる体制を整えています。
■乳がん啓発団体への寄付活動
当社では2013年より毎年、乳がん啓発団体への寄付活動を継続して行っております。
今年度は、「認定NPO法人J.POSH」への寄付を実施いたしました。