2020年12月24日

メディア・コミュニケーション

誰よりもお客様の理解者として
お客様に喜んでもらうための施策を追求!

多くのブランドを手掛けるリベルタとして常に大事にしてきたのは「お客様」であり、お客様とのコミュニケーション。どうすればより商品を好きになってもらえるか、喜んでもらえるかを考え続けるセクションであるブランド戦略課の担当者にインタビュー。

ブランドごとに実施しているキャンペーンなど、今までは各SNSやブランド公式サイトでしか知ることが出来なかった施策などをご紹介!

PROFILE

  • HIKARI HOSHI

    星ひかり

    商品部ブランド戦略課 シニアマネージャー

    2009年6月中途入社。現ブランド戦略課の前身ともいえるコミュニケーション開発部に腕時計カテゴリー(ルミノックスなど)の広報として入社。その後美容商品のPRも手掛けた後、新規事業や商品開発部の責任者としても活躍し、現在は主要ブランドのブランド戦略を統括。

そのブランドを誰よりも大好きでいることが
ブランドマネージャーの心構え

  • ブランド戦略課としてリベルタ主要ブランドのマネージメントを行っているとのことですが、具体的にはどのような業務を行っているのでしょうか?

  • 各ブランドに関しての環境分析、戦略開発、ブランド育成・管理、マーケティング策定、カスタマーリレーション。さらにメディアPRからイベント、SNS運用・キャンペーン実施など、お客様と直接つながる施策に関して各担当と話し合いながら現状分析を常に行い、今後どうしていくかの方向性を決めて遂行していくという感じですね。

    今は、主要ブランドの「ベビーフット」「デンティス」「スリンキータッチ」「スローブリス」「デクスト」「QB」「コスコス」「カビトルネード」「フリーズテック」などを中心に課としては行っています。

  • 多くのブランドを手掛ける中で大変なことも多いかと思いますが、その中でのやりがいとは何でしょうか?

  • ブランドPRは、今だけのことではなく長期的に考えての施策もあり、すぐに売上に直結しないものもあります。実際にヒットしてもそれは営業の力でもあるし報われないなと思う時もありますね(笑)

     

    でも、SNSを通じてのお客様の反応などは間違いなく私たちの行ってきた成果なので、すごく大きな反響になった時やそれが売上につながった時は本当にうれしいです。なので、SNSを仕組化したり、キャンペーンを実施したり分析検証して今後のことを考える時間はとても楽しいしやりがいがありますね。あとは、ブランドマネージャーとして営業管理表を作成してブランド別や部署別の管理分析がしやすいような仕組みつくりを行い把握しやすくしてきました。それもブランドを成長していく上で大事な仕事だと思っています。

     

    今まで、PRや開発など様々な経験をさせて頂き、もちろん未経験で大変なこともたくさんありましたが、ブランドを統括していく上でとても勉強になりましたし、今の業務においても各部署が行っていることや流れを理解できるのは本当によかったなと思っています。

  • 現在はどのようなキャンペーンを実施していますか?

  • コスプレイヤーのためのコスメ「COSCOS(コスコス)」で今年一番気に入ったコスプレを投稿してもらう「コス写コンテスト」を実施したり、クリスマスにあわせてのキャンペーンなど随時色々行っています。コスプレイヤーさんたちにどうしたら楽しんでもらえるかを考えたりする中で、コスプレイヤーさんは自分の写真を見てもらいたいというような願望があったので、それを叶える場を提供してあげることが一番かなと思い発案しました。

  • ブランドによってお客様の趣味嗜好や興味関心もそれぞれ。そのブランドを愛用してくれるお客様たちにとってどういうキャンペーンを行ったら喜んでもらえるかというのはやはり一番大事にしていることですね。

COSCOSブランド公式サイト https://coscos.me/
  • 今まで行ってきたキャンペーンで印象的なものはありますか?

  • そうですね。本当にたくさんありすぎて選べないです・・(笑)

    ここ数年で言うと2019年に洗濯機用カビ取り商品の「カビトルネード」で実施した「カビトルクエスト」なんかは、今までにない新しいキャンペーンだったなと思います。Twitterで実施した企画でイラストレーターさんとコラボして作った企画です。アンケート診断を進めていくと自分が何キャラかわかる!みたいな(笑)

  • あとは、私が「コスコス」に関しては、メインで担当して発売当初から携わり、今も商品リニューアルなども手掛けていて思い入れがあることもあるのですが、Twitterフォロワーさんが2万人達成したときにレイヤーさんと2万個のドミノイベントを開催したり、社内で会員様むけの感謝祭イベントを行ったことですね。

    ブランドを好きでいてくれる人たちと一緒に楽しめる空間というのはブランドマネージャーとして一番幸せな時間です。だからこそ、だれよりもそのブランドを大好きであることが自分としては大事にしている心構えです!

  • ありがとうございました素敵な心構えですね!今後の予定があれば教えてください。

  • コスコスの新商品やリニューアル企画も担当しているので、コスプレイヤーさんにアンケートを実施してその意見を反映できたらいいなと思っています。

    あとは2021年は、「ベビーフット」や「フリーズテック」をメインとしてPRも強化する予定なのでそれらを成功に導けるようにと思っています。

    キャンペーンは毎月のように何かのブランドで実施しているので、SNSのアカウントが本当にたくさんあるので、お伝えしきれないのですが是非フォローしてチェックしてほしいです!

主要ブランドの公式サイトからSNSアカウントをチェック!

https://liberta-j.co.jp/business/brands/

SHARE

この記事をシェア!

OFFICIAL

公式アカウントをフォロー!

RANKING ARTICLES 記事ランキング

NEW ARTICLES 新着記事