2022年10月26日
管理・人事
お客様へ「喜び」を届ける!営業社員座談会
今回の座談会は、営業担当として活躍する社員のうち3名に参加いただき、リベルタでの営業の仕事のやりがいや、どんなことを考え仕事をしているかといったことから、気になる部署の雰囲気や教育体制のことまで、リアルなお話を聞くことができました。
参加者
Aさん(20代男性・通販向け営業・入社6年目)
趣味・休日の過ごし方:サウナが大好きで休日平日問わず通っている。休日はゴルフにもよく行っている。
好きなリベルタ商品:ママラクリーン アルカリ電解水…汚れがよく落ちて愛用しているから。
Bさん(20代女性・美容商品の営業・入社3年目)
趣味・休日の過ごし方:基本的にはインドアで家でのんびり。でも好きなバンドのライブ行くのは大好き。
好きなリベルタ商品:デンティス…もともと入社前から愛用しているから。
Cさん(30代男性・海外向けの営業・入社7カ月)
趣味・休日の過ごし方:サーフィンなどアクティブに過ごす。最近は子どもと一緒にスケボーを楽しんでいる。
好きなリベルタ商品:フリーズテック…営業として担当しているのと、実際に素晴らしい商品だと思うから。
リベルタで営業をしようと思ったきっかけ
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質問者
皆さんがリベルタで営業の仕事をすることになったきっかけは何だったんでしょうか?
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Aさん
僕は新卒で入ったんですが、就活の時に同じ大学の先輩がリベルタで活躍しているのを見て、リベルタで営業をやりたいなと思ったんです。
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Cさん
僕はこれまで海外で仕事してたり、日本でも海外向けの営業担当をしていたんですね。
その前から15年くらい海外に住んでいたこともあって、日本に恩返しをしたいと思って。日本のいいモノをもっと海外に広めていきたいと思ったんです。 -
Bさん
私は今2社目なんですけど営業職で探していて。ベビーフットやデンティスはもともと知っていて好きだったので、知っている商品を営業できるならと思って入社しました。
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質問者
皆さん色んなきっかけがあって今の仕事を選んだんですね!それぞれ想いがあって素敵ですね。
仕事でやりがいを感じる瞬間
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質問者
日々やりがいを感じたり楽しいと感じたりする瞬間ってどんな時でしょうか?
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Aさん
そうですね。僕はマネージャーをやらせていただいてるんですけど、一番達成感を感じるのは半期ごとの部署の達成率とか粗利率とかを見て成果が出た時ですね!すごくやりがいを感じます。
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Bさん
わかります!私も、半期ごとの達成率とかは目に見えて成果が分かるので、モチベーションになりますね。日々積み上げてきたものが数字ではっきりわかるので。
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質問者
なるほど。数字での結果にやりがいを感じるのはやはり営業さんならではというところですね!Cさんは入社して7カ月ほどですが、やりがいを感じる瞬間はありますか?
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Cさん
そうですね。僕は、海外向けにフリーズテックを扱っているので、やっぱり日本ってすごいもの作ってるんだというのは展示会に出展した時に感じていて。他国と比べても完成度の高い素晴らしい商品を世に広めているのを実感した時、やりがいを感じますね。
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質問者
そうなんですね。フリーズテックはもちろん良い商品ですが、自分が好きな商品だからこそ、海外の方に良さをわかってもらえるとやりがいになりそうですね!
入社後の教育体制など
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質問者
リベルタは新入社員も安心して働ける環境は整っていると思いますか?
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Aさん
今はバディ制度というのが出来ていて、サポート体制は整っているんじゃないかなと思いますね。自分の入社時はまだなかったので、ちょっと憧れます(笑)。
相談したいことがあっても他の人に相談できず、悩みをため込んでしまってましたね。でも今は、上司・先輩社員や同期など、自部署問わず気兼ねなく相談できるようになりました。 -
Cさん
バディ制度はありがたいですね。バディの人には小さなことでもフランクに相談できるので。上司に聞くほどではないことも聞きやすいですし。
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Bさん
そうですよね。私はバディ制度が始まって最初に入社した組なんです。入社してすぐに他部署に相談できる人がいるのはとても心強かったです!
あとは、新人研修で全部の部署が研修をしてくれるのは大きいなと思います。 -
Cさん
どの部署の方もそうだと思うんですけど、なかなか自分の部署以外のことを深く知る機会って少ないので、入社時に会社のことを知るきっかけがあるのはいいですよね。
なので体制としてはかなり整ってきていると思います。 -
質問者
バディ制度とは、新入社員にバディ担当社員が一人ずつ付き相談役になる教育制度なんですよね。新入社員の早期育成とバディ担当社員の指導力向上をねらいとしています。
仕事をする上で大切にしていること
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質問者
皆さんが仕事をする上で大切にしていること、意識していることって何かありますか?
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Aさん
僕は思いやりを何より大切にしています。相手がいかに聞き取りやすいか、提案に対して腑に落ちてもらえるか、常に考えてますね。
相手に渡すデータやエビデンスについても主観より客観を大事にして、色んな視点で考えながら仕事するように意識しています。 -
質問者
思いやりを持つって、簡単なようで難しいことですよね。
Cさんはいかがでしょうか? -
Cさん
僕は楽しむことを徹底してます!これは趣味も仕事もです。
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Bさん
楽しむこと、大切ですね!
私は信頼関係が大事な仕事だと思っているので、相手に信頼してもらえるようにというのは一番意識しています!当たり前のことかもしれないですけど、間違った情報を伝えない、納期を守る、といったことですね。 -
質問者
皆さん営業の仕方もそれぞれだと思うので、大事にしていることもそれぞれですね。どれもとっても大事なことだと思います。
今後チャレンジしたいこと
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質問者
皆さんが今後リベルタでチャレンジしていきたいことがあれば教えてください!
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Aさん
僕の目標は、課の責任者としてどんどん成長させて、売り上げも含めてリベルタ史上に残るようなことを成し遂げることですね。
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Cさん
かっこいいですね!
僕はリベルタ商品を世界中にもっと広めたいです。日本のこのすごい商品作ったのリベルタだったの?!って海外の人に驚かれたい。 -
Bさん
二人とも壮大ですごいチャレンジですね!!
私は地道な目標なんですけど、大事な商談できちんと確実に決めるというところですね。商談の精度を高めたいです。
会社としての観点で見ると、ベビーフットを、過去の勢いを超えるくらいに盛り上げていきたいですね!! -
質問者
皆さんそれぞれチャレンジしたいことがあって、会社の未来のことも考えられてて素敵ですね!こんな頼れる営業社員がたくさんいるなら、リベルタの今後に期待しちゃいますね!
リベルタとは一言で表すと?
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質問者
最後に、あなたが思うリベルタとは、簡単に教えていただけますか?
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Aさん
ずばりアグレッシブですね。さっきCさんもお話しされてましたけど、皆で目標に向けて一直線にいくような感覚があって、推進力がありますよね。
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Cさん
そうですよね。推進力に付け加えるなら、ユニークですかね。ユニークで推進力がある。他社がやっていないような訴求や打ち出し方ができるのが強みだと思います!
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Bさん
私が思うリベルタは自由ですね!営業スタイルも型にはまらずに、自分で考えて自分のやり方で提案させてもらえる部分は、大変ではありますが今はやりやすいと感じます。考えを尊重してくれている、いい意味での自由はすごく有難いですね。
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質問者
リベルタが上場してからもうすぐ2年が経とうとしています。
これからを担う営業社員の活躍に期待します!!